2022.02.25

  • 物件情報
  • 土地情報

由緒ある品川区旗の台6丁目の邸宅地 2022年12月4日更新

こんにちは、エイムハウスマーケティング担当横山です。

本日は、私が住む街でもある旗の台の物件のご紹介です。

今回の物件は本当にたまたま偶然にも私自宅マンションからわずか
100m足らずの場所でした。

旗の台の中心部を通る中原街道、左側の三光教会から隣接する香蘭女学校、左端の白いビルが昭和大学病院

自転車通勤なので、古家の解体工事中も通勤路を少しずらして
現地前を朝一番で通って進捗を確認してきた物件になります。

2022年12月4日撮影の現地 本日より毎週末現地販売会開催中です

このブログでは中古戸建や新築戸建て、中古マンションなど
建物の実際の写真紹介がメインではありますが、今回は売地の物件です。
現地の状況は更地なのでヴィジュアルとしては厳しい絵になりますよね。

それではと思い、自分の住む街でもある旗の台の地名の歴史など
も含めて少し調べて見ようと思いました。

おおまかな立地として旗の台は品川区南西側、南側が大田区に隣接
北側が目黒区に隣接する3区隣接地帯になります。

旗の台駅を中心に1丁目から6丁目までで構成された街です。
街の真ん中には中原街道が通っております。

現代の旗の台で有名な場所と言えば昭和大学病院の大きな建物が
中原街道沿いで見えるランドマークですね。

昭和大学病院

凄く簡単ですが、旗の台の地名の由来を調べると約1000年前
源氏と平家の戦いから始まっているそうで「平忠常の乱」を納めに
源頼信が現在の千葉方面に向かう前、戦勝を祈願し宿泊した旗の台三丁目
にある「旗岡八幡神社」に由来すると言われています。

旗岡八幡神社、駅で言うと大井町線の荏原町駅からすぐそばの旗の台3丁目

と言っても1000年前の話でピンとこないですが、私も初詣に行くと
するとこの旗岡八幡神社か洗足池公園内の八幡神社です。

地名の由来はなるほどですが、もう一つ驚いた事としては
自宅マンションの目の前、今回の現地からもすぐそばにある場所
としては私立の女子校「香蘭女学校中等科・高等科」の歴史的背景
です。キリスト教系の女学校として歴史があり、イギリスで1909年
当時人気を高めていた英国のボーイスカウト創始者の前に少女達が
押しかけ自分たちも活動したいと訴えました。

日本聖公会三光教会、左側に香蘭女学校がありますが残念ながら撮影は出来ませんでした

その翌年1910年英国にガールスカウトが正式に組織されその後1920年に
日本でも初めて活動を開始したのがここ現在の香蘭女子校だったのです。

それが現代の旗の台にあるのは以外や意外です。

現在ガールスカウトは国際的で152の国と地域に約1000万の会員がいる
組織になってますからね。

長くなりましたが、今回ご紹介する物件の場所の歴史的背景ですね。
ちょっと面白くないですか?

クリスマスになると昭和大学の各建物は美しくライトアップされるの
も地元ならではのうれしい景色です。

キリスト教の学校である香蘭女学校でもクリスマスは飾り付けが
素敵になります。

と案外知られていない一面を知る事が出来ましたね。

さて、現代に戻りますが、私自身が旗の台に約16年住んでみて利便性に
ついては必要十分な満足感があります。

交通アクセスに関しても、直通で五反田出られる池上線と大井町駅まで
急行で一駅のアクセスです。

渋谷方面には五反田からのアクセスか大井町線で自由が丘経由で行ける
のでなんら不便に思う事は無く徒歩や自転車を使っても中目黒や駒沢公園
へも自転車で行った事があります。

旗の台周辺には「旗の台三丁目商店街」、「ふれあいロード」、
「旗の台四丁目商店街」、「稲荷通り」、「旗の台東口通り商店街」
と多くの商店街があり飲食や普段の買い物にも事欠きませんし、スーパー
オオゼキも東急ストア、ディスカウントスーパーオリンピックも徒歩圏です。

★今回ご紹介の物件詳細

■物件概要
■所在地/品川区旗の台6 丁目
■交通/東急大井町線・東急池上線
    「旗の台」駅徒歩4 分
    東急目黒線「洗足」駅徒歩10 分
■土地権利/所有権
■地目/宅地
■土地価格/ 8,680万円
■土地面積/ 71.06 ㎡(21.49坪)
■用途地域/第1 種低層住居専用地域
■建ぺい率/ 60%
■容積率/ 150%
■接道/北側約3.69m(SB 後)
■現況/更地
■制限/第1 種高度地区、準防火地域、防火地域、
    絶対高さ制限10m、景観法、航空法
■設備/都市ガス・公営水道・本下水
■引渡し/相談
■取引態様/媒介
■2022年12月4日更新

株式会社エイムハウス フリーダイヤル 0120-5768-90 
ウェブサイトからお問い合わせ
※情報更新日2022年12月4日現在